はるかの日記 ~好き放題~

ワタクシが日常感じた事や、もしかしたら世の中のお役に立てるような知識をひけらかすブログです。

メカジキの煮付け 〜はるかな旨味〜

この前の宣言通りキンキの煮付けを作ろうと思いましたが、売っていませんでした。。

 

なので今回はメカジキの煮付を紹介させていただきます。

 

f:id:harukacafe:20200115163024j:image

材料は

・メカジキ 2枚

・A砂糖 大さじ1杯と1/2杯

・A醤油 40cc

・A酒 100cc

・A昆布だし 100cc

・A生姜 適量

・B醤油 大さじ1杯

      (出来ればたまり醤油)

・Bみりん 大さじ1杯

 

材料は予め混ぜています。

てか、調味料の入れる順番で味が変わるとか言うけど、そこまで良い舌を持っていないので気にしません!

 

f:id:harukacafe:20200115163029j:image

メカジキと調味料Aをドーーン。

メカジキの両面に色が着くまで火を通します。

 

f:id:harukacafe:20200115163038j:image

こんな感じで色が着きましたら調味料Bをぶっかけます。

 

あとは食べたくなるまで煮てください。

濃いめが良い人は長くやればいいと思います。

 

f:id:harukacafe:20200115184213j:image

はい出来た!

 

夫の評価は87点でした。

キンキを用意出来なかったことに対し13点減点されてしまいました、、

 

はるかなうまみ〜