はるかの日記 ~好き放題~

ワタクシが日常感じた事や、もしかしたら世の中のお役に立てるような知識をひけらかすブログです。

配送・物流業の闇について

 

f:id:harukacafe:20191223201830p:image

こんにちは!

今回は私が知る範囲での物流業界についてお話しさせていただきます。

 

巷では大手企業が年末繁忙期に冷凍保存しなければいけない商品を常温の場所に何時間も置いて放置した。や、拘束時間が長いなど色々とウワサが多いと思います。

 

ここでは保管の問題についてお話しさせていただきます。

 

これは全てとは言えませんがこれは物流会社が悪いわけではありません。

 

例えば、アイスを保管している物流倉庫〈冷凍倉庫〉宛に保管容量を超えた荷物が入って来ることがあります。

 

なぜ、保管出来ないのに荷物を預かるのか??

 

それは、、

 

メーカーが勝手に作り過ぎているからなのです!!

 

メーカー側が当初の生産予定より多く作ってしまい、それを下請けの倉庫に保管するように指示してきます。

 

保管出来ない状況を承知の上でメーカー側は保管を支持してきます。

 

これでは、保管出来なくても仕方なくないですか?

 

本当に保管する側に責任があるのでしょうか?

少し疑問が残るはずです。

 

因みにしっかりと断った上で、メーカー側は押し付けてきます。

断ったらちゃんと聞き分けてくれるメーカーもありますけどね!

 

とりあえず、メディアは叩いたら面白い方を叩いてるだけです。

叩いて損する相手は叩きません。以上。

 

 

こんな話って興味ありますか?

もしあるならもう少し続けさせていただきます。

 

また、あした!