はるかの日記 ~好き放題~

ワタクシが日常感じた事や、もしかしたら世の中のお役に立てるような知識をひけらかすブログです。

【プチDIY】簡単スティックディフューザー作り【香水】

こんにちは

 

本日は私がいつも作っている香水を使った

スティックディフューザーをご紹介いたします。

 

f:id:harukacafe:20191222122152j:image

材料は4つ(左側から)

1.無水エタノール  (ボトルは入れ替えてあります)

2.リードスティック 

3.ボトル 

4.香水

 

自分の好きな香水の匂いが部屋に満たされていると

気分上がりますよね!

 

作り方は簡単で

ボトルの中にエタノールと香水を入れて

リードスティックを刺すだけ!

 

分量は部屋の広さにもよるけど

6畳ちょっとの部屋だと

エタノール30mlに対して

香水を20~30プッシュ

リードスティックを4本差せばOK。

(実際に作る際は部屋のサイズや香水の強さで異なります。

 リードスティックの数や長さを調整すればそれだけでも

 匂いの強さや減り加減を調整できますよ)

 

f:id:harukacafe:20191222125411j:image

 

仕上がりはこんな感じ。

材料が揃っていれば5分も掛からずに出来ちゃいますよ!!

 

ちょっとした部屋のイメージチェンジにも活用できるかも!?

 

あと、香水をアロマオイルにすれば

本格スティックディフューザーも作れちゃいますよ。

 

以上!! 閲覧ありがとうございましたm(._.)m